忍者ブログ
2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 22:28】 |
トラックバック() | コメント()

無題
TARO_3
それ、なんとなくわかるようになった・・・たろさんがマスターになってから^^;
上に立つって責任重大ですよね。
たろさんもその昔は考えもなしにマスターマスターって、他人にそう呼んでしまう事があったんですけど、その略称すら、乱用が危ぶまれるのではないかと最近になって考えるようになりましたよ。


無題
Aoi
 久方振りに御座います。

 「師匠」とお呼びする事は専ら敬意を込めた意味で御座いましたが、それを迷惑とお受け取りであるなら、全く意図するところでは御座いませんので、今後控えさせて頂きます。

 僭越ながら「師匠」という認識に関しては今後とも変わらず、個人的にその呼称は使わずとも、心情は置き留めて参りますことを、ほんの少しでもご理解頂けるなら、幸いです。


無題
Richt
うーん
看板とかそういうことはそこまで考えず
Fuuさんを師匠とお慕いしてきました。
いままで不快でしたのなら申し訳ありません。

ただ初めてラグオルにたってから
PSOでは色々おしえていただき
その他でもいろいろお世話になり
尊敬していていろんなものの先輩である
という念から「師匠」とよばせていただいてました。


コメントを閉じる▲
私は『PSO』シリーズを通して弟子を取った覚えはありませんし、"師匠"や"先生"等と呼ばれる筋合いも全くございません。
ですが、何故かそう呼びたがる方がいらっしゃいます★
その方達は、"余計な看板を背負う事になる"事も考えた上で、そのような言葉をお使いなのでしょうか?

『PSO-BB』で遊ばれている皆さんは、スタート時から"ご自分の看板"を背負っていらっしゃいます。そして、チームに所属なさっていらっしゃれば、そこに"チームの看板"が加わります。
この時点で既に2枚の看板を背負ってらっしゃるのに、弟子(生徒)を自認なさってる方は、さらにもう1枚、"師匠(ないし先生)の看板"を背負う事になります。
つまり、背負う看板が多い事で、その行動や言動の1つ1つに掛かる責任が大きくなっている訳ですね★
しかも、"師匠(先生)の看板"を背負うという事は、同時に"弟子(ないし生徒)の看板"を師匠(ないし先生)に当たる方に背負わせる事になるという点を、意外に気付いてらっしゃらないように感じます。
個人的には、余分な看板を背負いたくはありませんし、また背負わせたくもありません★

実際、"師匠"や"先生"といった言葉は、そう軽々しく使える代物ではないと思います。
使い方を誤ると、"揶揄している"言葉とも受け取られ兼ねませんからね(少なくとも、私はそう感じる場面がありました)。

皆さんは、いかがお考えになりますか?

拍手[0回]

PR

【2005/06/04 (土) 15:24】 | 『PSO』シリーズ系
トラックバック() | コメント(3)

無題
TARO_3
それ、なんとなくわかるようになった・・・たろさんがマスターになってから^^;
上に立つって責任重大ですよね。
たろさんもその昔は考えもなしにマスターマスターって、他人にそう呼んでしまう事があったんですけど、その略称すら、乱用が危ぶまれるのではないかと最近になって考えるようになりましたよ。


無題
Aoi
 久方振りに御座います。

 「師匠」とお呼びする事は専ら敬意を込めた意味で御座いましたが、それを迷惑とお受け取りであるなら、全く意図するところでは御座いませんので、今後控えさせて頂きます。

 僭越ながら「師匠」という認識に関しては今後とも変わらず、個人的にその呼称は使わずとも、心情は置き留めて参りますことを、ほんの少しでもご理解頂けるなら、幸いです。


無題
Richt
うーん
看板とかそういうことはそこまで考えず
Fuuさんを師匠とお慕いしてきました。
いままで不快でしたのなら申し訳ありません。

ただ初めてラグオルにたってから
PSOでは色々おしえていただき
その他でもいろいろお世話になり
尊敬していていろんなものの先輩である
という念から「師匠」とよばせていただいてました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
それ、なんとなくわかるようになった・・・たろさんがマスターになってから^^;
上に立つって責任重大ですよね。
たろさんもその昔は考えもなしにマスターマスターって、他人にそう呼んでしまう事があったんですけど、その略称すら、乱用が危ぶまれるのではないかと最近になって考えるようになりましたよ。
2005/06/11(土) 12:59 | URL  | TARO_3 #9b2a73e11d[編集]
[管理者用 返信]

無題
 久方振りに御座います。

 「師匠」とお呼びする事は専ら敬意を込めた意味で御座いましたが、それを迷惑とお受け取りであるなら、全く意図するところでは御座いませんので、今後控えさせて頂きます。

 僭越ながら「師匠」という認識に関しては今後とも変わらず、個人的にその呼称は使わずとも、心情は置き留めて参りますことを、ほんの少しでもご理解頂けるなら、幸いです。
2005/06/17(金) 08:24 | URL  | Aoi #2ac1ebd4d9[編集]
[管理者用 返信]

無題
うーん
看板とかそういうことはそこまで考えず
Fuuさんを師匠とお慕いしてきました。
いままで不快でしたのなら申し訳ありません。

ただ初めてラグオルにたってから
PSOでは色々おしえていただき
その他でもいろいろお世話になり
尊敬していていろんなものの先輩である
という念から「師匠」とよばせていただいてました。
2005/06/19(日) 08:31 | URL  | Richt #9a7f5c5173[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック