忍者ブログ
2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この2日で物凄い展開が巻き起こってますね~、『初音ミク』

クリプトンが『初音ミク』同人グッズに発売停止、画像取り下げ勧告(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069273.html

(…えっと、記事全体を読んでみましたですけど、これは"普通のニュース"ではありませんですか?^^;)
そうね~、クリプトン社『ピアプロ』規約にも立体物(グッズ関係も範疇ですね)、公序良俗に反するモノはOUTと書いてありますし、価格を見ても営利目的確定でしょうから★

『コミックマーケット』にはもう何年も行っておりません私が言うのも何ですけど、同人活動は基本的に"著作者さんのお目こぼし"で成り立ってるのではありませんでしたか?
著作者さんからの意向が設定されてるのでしたら、それに沿わなければならなかった筈です。そんな事も分からない時代になったという事?><;
これでは、"おカネ儲けに眼が眩んで見切り発車なさった"と見られましても、仕方のない事だと思いますけどね★

そして、こんな当たり前のニュースの後、さらにとんでもない事をなさった"企業"が登場致しました…。

『初音ミク』楽曲の無断着うた化疑惑、ドワンゴとクリプトンがそれぞれ経緯を説明(CNET JAPAN)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20363820,00.htm

『みくみくにしてあげる』JASRAC登録で"手違い" ドワンゴ・ミュージックが謝罪(ITmedia News)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/19/news126.html

(これだけですと分かり難いですので、まとめサイトを見た方がよろしいかもです)

職人さんの権利関係まとめWiki(RC)
http://www32.atwiki.jp/mickmiku/

要は、『ニコニコ動画』の親会社であるドワンゴ『初音ミク』で儲けようと著作者さんの許可を取らぬまま色々と事を推し進めた、という事ね。
で、現状としてはドワンゴ(+JASRAC)vsクリプトン社・著作者さんという認識でよろしいかと思います(『ニコニコ動画』の運営をなさってるニワンゴ社は、この件に殆どタッチされてらっしゃらないようですね)。
それに致しましても、クリプトン社も著作者さんも、まさかこんな"敵"が出て来るとは思わなかったでしょうね~★

ちなみに、このJASRAC登録でどういう事が起こり得るかと言いますと…基本的に無料で公開出来るのは『ニコニコ動画』の中のみ。それ以外ですとJASRACから請求書が送られて来ます。
つまり、この『微妙日記』のように、『ニコニコ動画』のリンク画像を貼っているだけでもOUTになる可能性が十分にあり得るという事です><;
ですから、クリプトン社の伊藤博之社長もこうお書きになってらっしゃいます☆

着うた配信の経緯(2)(クリプトン社・メディアファージ事業部Blog)
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_3.html

※参考資料・8年前の伊藤社長のインタビュー記事(ASCII24)
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/07/09/603367-000.html

(…MIDIでJASRACにかなり痛い目に遭わされたと推測されますですね…だから「あり得ない」と仰ってらっしゃるのでしょうです☆)

さて、伊藤社長が経緯をお書きになられた"火種"が、早朝4時に『ニコニコニュース』に掲載された"恫喝"なんですけど、これがまた酷い内容です★

クリプトン社の謝罪に対するコメント(ニコニコニュース)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html
※現在は「水に流されました」と削除されてますので、保存しておきました画像を載せておきます☆

…ツッコミ所満載ですね^^;

・根本的に、クリプトン社の伊藤社長が謝罪したのはユーザーに対してのみです。ドワンゴではありません。
・「独占云々といった話は一切行われておりません」としながら、至る所で独占を謳ってらっしゃいますね?
※証拠のプレスリリース(PDFファイル)…(念の為、こちらも保存済みです☆)
http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2007/071126.pdf
・取引先企業である伊藤社長に対しての敬称が"氏"というのはどういう事ですか。

…まだまだありますけど、本気でドワンゴは"おバカさん"としか言いようがありません。
"業界の慣習"とか出て来ますけど、このコメントを書かれたドワンゴ・ミュージックパブリッシングとは、元avex社員の集まりではないかと推測されますが?(注釈…avexドワンゴの筆頭株主でもありますです★)。
もしもそうだと致しましたら、この対応の悪さは納得ですね~。『のまネコ騒動』『AAA騒動』を考えましたら…ね?

とにかく、この問題はしばらく追ってみる必要があると思います。
"業界の慣習"ですとか、著作権関係の酷い状況が浮き彫りになってきて、相当勉強になる気が致します^^b(エー)。
という事で、私的に今後1番あり得そうな展開は、著作者さん達がこぞって『ニコニコ動画』から撤退→クリプトン社の『ピアプロ』に移籍かしらと^^
(それで、今までの曲の著作権も全て引き揚げて、ドワンゴ(+JASRAC)が涙目になるまで行けば最高かもですね♪)

拍手[0回]

(マダム! 追加の"燃料"が来ましたです★)

クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して(ニコニコニュース)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html
※こちらも現在は「水に流されました」と削除されてますので、保存しておきました画像を載せておきます☆

…ナンデスカコレハ。「30日間の独占配信を許諾する」とか、全く違う契約の話を唐突に出してきてます^^;
(その上、この喧嘩腰の文章は、多少正しくても絶対に支持はされませんですね)
レミちゃん、絶対に正しくない事が明白ですよ^^;
(何故ですか?)
クリプトン社と契約しても、それが着うた配信やJASRAC登録をしてもいい事にはならないから。著作権者はクリプトン社ではなく、作者さんですもの♪
この時点でドワンゴは"負け"が確定していますのに、まだお解りにならないのかしら?

ついでに言わせていただければ(これは根本的な事なのですけど)、どうして『ニコニコニュース』にこれを載せるんですか?
ドワンゴ・ミュージックパブリッシングのHPがないのでしたら、ドワンゴ本体のHPに載せるのが普通ではありませんか?
(1番、ユーザーさんが眼にする場所でしょうですから、こちらに載せたのではありませんですか?)
それもあるでしょうけど、クリプトン社の記事にリンクを張ってありませんから、一方的に言い分を信じ込ませる事が出来るという算段もあるのではないかしら?
さらに、『ニコニコ動画』の運営子会社であるニワンゴ社)を矢面に立たせるように仕向けて、ドワンゴ及びドワンゴ・ミュージックパブリッシングは知らん振り出来るという事ではないかしらね★
(どこまでも卑怯ですね><;)
PR


追記を閉じる▲
(マダム! 追加の"燃料"が来ましたです★)

クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して(ニコニコニュース)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html
※こちらも現在は「水に流されました」と削除されてますので、保存しておきました画像を載せておきます☆

…ナンデスカコレハ。「30日間の独占配信を許諾する」とか、全く違う契約の話を唐突に出してきてます^^;
(その上、この喧嘩腰の文章は、多少正しくても絶対に支持はされませんですね)
レミちゃん、絶対に正しくない事が明白ですよ^^;
(何故ですか?)
クリプトン社と契約しても、それが着うた配信やJASRAC登録をしてもいい事にはならないから。著作権者はクリプトン社ではなく、作者さんですもの♪
この時点でドワンゴは"負け"が確定していますのに、まだお解りにならないのかしら?

ついでに言わせていただければ(これは根本的な事なのですけど)、どうして『ニコニコニュース』にこれを載せるんですか?
ドワンゴ・ミュージックパブリッシングのHPがないのでしたら、ドワンゴ本体のHPに載せるのが普通ではありませんか?
(1番、ユーザーさんが眼にする場所でしょうですから、こちらに載せたのではありませんですか?)
それもあるでしょうけど、クリプトン社の記事にリンクを張ってありませんから、一方的に言い分を信じ込ませる事が出来るという算段もあるのではないかしら?
さらに、『ニコニコ動画』の運営子会社であるニワンゴ社)を矢面に立たせるように仕向けて、ドワンゴ及びドワンゴ・ミュージックパブリッシングは知らん振り出来るという事ではないかしらね★
(どこまでも卑怯ですね><;)
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック