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2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
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問題。
以下に挙げます同一ジャンルのGAMEで、皆さんはどちらがお好みですか?

・横スクロールシューティング
『GRADIUS』シリーズ(KONAMI)vs『R-TYPE』シリーズ(アイレム)

・縦スクロールシューティング
『戦国エース』(彩京)vs『魔法大作戦』(ライジング/エイティング)

・2D格闘
『STREET FIGHTER』シリーズ(CAPCOM)vs『餓狼伝説』シリーズ(SNK)

・3D格闘
『Virtua Fighter』シリーズ(SEGA)vs『鉄拳』シリーズ(NAMCO)

・RPG
『DRAGON QUEST』シリーズvs『FINAL FANTASY』シリーズ(共にSQUARE ENIX)

主だった所を挙げますと、この辺りでしょうか?
(縦スクロールシューティング部門がどちらも微妙ですね、マダム^^;)。
…レミちゃんに言われると思ったけど、"同一時期に登場した"という点を加味すると、この対戦しか思い付かなかったのよね~★

実は、一昨日の日記にも貼りました『80年代GAME MUSIC』を聴いておりまして、昔々に考えていた事を思い出したんです。
ゲームジャンルが廃れる理由は、人気云々はもちろんですけど、アイディアから来る"派閥的対立軸"が失われていくからではないかと。
(縦スクロールシューティングなんて、今では"弾幕"系一色と言っても過言ではない気も致しますですね★)。

そう致しますと、今やどのゲームジャンルにも良い意味での"対立軸"に成り得るソフトが見当たらないんですよね。
"ゲームが売れない"理由は、こういう所にもあるのではないでしょうか?

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