忍者ブログ
2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回は最後と致しまして、私の希望する次期日本代表監督を挙げてみたいと思います☆

私の希望は、三浦俊也さん(現大宮アルディージャ監督)です。
代表チームはクラブチームと違い、まずは守備をきちんと整備する所から始まります(だった筈^^;)。
三浦俊也さんはドイツで指導者の修行をなさった後、大宮アルディージャの監督に就任なさいましたが、そのおかげで守備面の引き出しを多くお持ちでいらっしゃいます☆
どういう事かと言いますと、ドイツのチームは基本的に3バックを採用しており、そこで修行なさったという事で3バックには相当慣れてらっしゃったと思います。
ところが、大宮アルディージャは元々4バックを採用していたチームで、3バックに変えるには時間がなかったという理由から、ご自分が海外チームの4バックを研究してJリーグを戦ってらっしゃいます。
つまり、3バックでも4バックでも相当の研究と実践を積んでおり、臨機応変な対応が可能という訳です^^b

そういう意味では、(その1)の時にあらびさんがコメントなさってらっしゃった『ツナミ』さんもOKとなりそうですけど、次に挙げるもう1つの条件が問題になります^^;
その条件とは、戦術を的確に言葉に出来るか、という事です。
これは選手にはもちろん、マスコミやサポーターに対しても分かりやすく話せるという事で、監督として非常に重要なポイントだと思うんです。
今のJリーグを見回しますと、半数以上の監督はこの点で落第ですね★
で、合格組の中でも(私の中で)トップクラスなのが三浦俊也さんなんです☆(1位は"良い意味"で選ばなかったイビチャ=オシム監督^^)。

この2点を以て、私は(ジーコさんのままがいいのですけど、もしもの時は)三浦俊也さんを希望致します。
という事で、私の"絶対に当たらない予想"はこれにて終了です。長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック