忍者ブログ
2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月半ばを過ぎましても日差しが厳しいですね~★

さて、我が家の1階の窓には基本的に鎧戸(シャッター)が付いているのですけど、この夏は毎日上げて、窓を開けていたんですね(もちろん、不在の時は閉めてましたよ?^^;)。
ですけど、これは2つの点で失敗したと思いました。

1つは、窓を開ける事によって埃が入り込み、全く使用していない部屋が汚れてしまう点。
もし窓を開けていなければ、週1回の『クイックル』での乾拭きだけで十分綺麗に維持出来ていたんです(現在がそうですね^^;)。それに、部屋毎での風通しがいいですから、全体を開放する必要もありませんでした★

もう1つは、和室限定のお話ですけど、畳が日焼けしてしまう事。
一応、敷物で覆ってはあったんだけど、窓から1番遠い剥き出しの部分(1畳半ぐらい?)が少し日焼けしてしまってました…まあ、あまり目立たないのが救いです><;

こうして考えてみますと、掃除etcが大変だという方は、部屋の使い方にムダがあるのではないかしら?
しっかり片付けた後、使わなければ部屋は汚れません(当たり前と言えば当たり前のお話ですね^^;)。

まあ、これは私が現在1人で住んでいるから出来る事、と言われる方もいらっしゃるでしょうけど、家族の人数が多くても意外と可能だと思います。
(何故ですか、マダム?)
だって、お部屋を使う人が責任を持ってお掃除したらいいでしょう?
お掃除をしなくて怒られたり困ったりするのは、そのお部屋を使う当人でしょう。その点をはっきりさせないで誰かが片付けてしまうと、当人はいつまで経っても片付けられないままよ。そんな事では他のお部屋にも当然影響するし、子供の躾にも良くないわ。
(なるほどです、よく解りましたです☆)…まあ、それでかなり苦労したから言える事だけどね^^;

皆さんも、お部屋は効率よくお使いになってくださいね~☆
(そうです、もしもマダムに余裕が出てきましたら、"返り血マダム的片付け法"『微妙日記』に載せるというのは如何ですか?^^b)
…う~ん、難しい所ね^^;…まあ、考えてみましょう★

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック