忍者ブログ
2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※この記事は、『mixi』の私の日記を再編集致しましたモノです。予めご了承くださいませ★

さて、日本の"マスゴミ"が全く当てにならない現状ですけど、ならばどうしたらよろしいでしょう?
当然、海外メディアにニュースソースを求める事になる訳ですけど、大抵の場合、英語がネックになると思います。…私も含めまして^^;
(普通でしたら、そのような面倒は必要ない筈なのですけどね★)

例えば、↓こちらのBlogです☆

『巡る因果の猫車』
http://ameblo.jp/neko-guruma/

今年に入りましてからずっと追い掛けております、『Hebei Spirit号事件』(こちらにつきましては、また近日中に記事を書きたいですね~)に関する記事を翻訳なさってらっしゃるのですけど、誰しもがこの借りてきた猫車◆NuKoZMtnXMさんのようには参りません。

そこで、英語が特に苦手という方は、↓こちらを利用なさってみるとよろしいかもしれません♪

『Cross Translation』
http://sukimania.ddo.jp/trans/trans.php

(ふむふむです、9つのサイト翻訳を比較して読めますですので、記事の大体の感じは掴めそうですね~)
では試しに1つ、海外の記事を投下してみましょう^^b

Government imposes ban on Amway(searchandhra.com)
http://searchandhra.com/business/government-imposes-ban-on-amway

インドの記事ですけど、まずはタイトルの部分だけ、『Cross Translation』の翻訳に通してみましょう☆
(え~とです…結果は、「政府はアムウェイを禁止しますです(または「禁止令を課しますです」)」、となりますですね~)
そこで文章の方も同じく翻訳してみると、インド政府そのものではなく、「その内の州政府の1つがアムウェイ禁止条例を制定致しました」、と解る訳です^^b
(でも、確か今では国を挙げて全面禁止になっている筈です。さすがインドですね♪)

という事で、日本にて捏造ニュースが流されましても、海外の情報から精査・検証するという手段もございますので、上手く活用してマスゴミには騙されないように致しましょう☆

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック