忍者ブログ
2010/3/12 再開の前に、空白期間を問題のある記事等の"魚拓置き場"にする作業を致します☆ それと、2010/3/10に斬り捨て予告致しましたBlog主さん、カテゴリ記事全削除で逃亡ですか?…ムダな事を^^b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前の日記でもちらっと書きましたが、私は『世界基準』という単語が嫌いです。
今回は、もう1つ例を挙げてみましょう★

よくサッカーの番組等で『ボランチ』という用語が出てきますね?
"守備的ミッドフィルダー(中盤の選手)"を指してこう言いますが、実は日本や東アジア周辺以外では『ボランチ』と"守備的ミッドフィルダー"はイコールで結ばれません。
地域によって『ボランチ』は"ディフェンダー"を指していたり、純粋に"ミッドフィルダー"を指していたりしますし、逆に"守備的ミッドフィルダー"に全く違う単語が用いられていたりもします。
嘘だとお思いでしたら、ヨーロッパ等で実際に『ボランチ』と言ってみるといいでしょう。ほぼ間違いなく「何だいそれは?」と聞き返される筈ですから。

全世界で1番普及しているスポーツで長い歴史もあるサッカーですら、こういう事が起こっています。裏を返せば、そんなに歴史もなく、普及もしていない物では『世界基準』はあって無きに等しいのではないでしょうか?(少なくとも私はそう思います)。

※何故、唐突にこういう事を書いたのか、その理由はまた次の機会に…。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック