×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大変遅くなりましたが、2月5日の日記に少しだけ予告致しました、オメガさんのアンケートに遭遇した時のお話です★
と言いましても、アンケートの内容自体は横に置きまして、オメガさんの進行にとても感心したんですね。
まず、4-1-1のロビーにいらっしゃってアンケートの告知をなさると、混雑を避ける為に参加者を4-1-15のサッカー場へ誘導なさいました。最近は4-1でも相当の人数がいらっしゃいますから、適切な処置ですね^^b
そしてアンケートでは、設問に対して「はい」「いいえ」で答える形式が取られました。これでしたら、まだタイピングに慣れてらっしゃらない方でも十分に回答できます♪(先輩、この件では以前に苦言を呈してましたですからね^^;)。
さらにおまけとして、アンケート中に何度か回線不調で落ちてあまり答える事のできなかった方に、終了後、「続き、よろしいですか?」と仰られたのにも感心致しました☆ 普通でしたら、たぶんそのまま終了ですからね★
個人的には、非常に好感が持てる出来事でした^^
さて、ここからは空想のお話ですので、お好みでどうぞ^^;
と言いましても、アンケートの内容自体は横に置きまして、オメガさんの進行にとても感心したんですね。
まず、4-1-1のロビーにいらっしゃってアンケートの告知をなさると、混雑を避ける為に参加者を4-1-15のサッカー場へ誘導なさいました。最近は4-1でも相当の人数がいらっしゃいますから、適切な処置ですね^^b
そしてアンケートでは、設問に対して「はい」「いいえ」で答える形式が取られました。これでしたら、まだタイピングに慣れてらっしゃらない方でも十分に回答できます♪(先輩、この件では以前に苦言を呈してましたですからね^^;)。
さらにおまけとして、アンケート中に何度か回線不調で落ちてあまり答える事のできなかった方に、終了後、「続き、よろしいですか?」と仰られたのにも感心致しました☆ 普通でしたら、たぶんそのまま終了ですからね★
個人的には、非常に好感が持てる出来事でした^^
さて、ここからは空想のお話ですので、お好みでどうぞ^^;
PR
この日は『EPⅣ』のスタート初日でしたが、それも相まって私はある空想を致しました★
βテストでもそうでしたが、最初に『EPⅣ』をインストールした時点で起動すると、SEGAとSONICTEAMのロゴが出てきた所が、SEGAのみに変わっています(コピーライトもSEGAのみに変わってますよね?)。
ところが、パッチを当てると再びSONICTEAMのロゴも表示されるようになります。
ここでSEGAの情勢が絡んでくるのですけど、ちょうど『EPⅣ』βテストの頃、SONICTEAM等の分社した製作会社が再びSEGAに統合されるという出来事がありました。
という事は、『PSO-BB』の運営もSONICTEAMからSEGA本体に委譲があったと考えられます。
(要は、SEGAが色々と口出しできるという訳ですね?)
その通り。で、こう考えると、色々な事に辻褄が合います。順を追って見てみましょうか。
まず、『EPⅣ』βテストにおいては修正等にほとんど手が入れられず、過疎化を招いてしまいました。まあ、これは統合のバタバタもあっての事でしょうけどね★
次に、『EPⅣ』がクライアント販売に切り替わりました。SONICTEAMはパッチで行い、既存のプレイヤーに長く続けてもらう予定だったと思うんですけど、SEGAは"ソフト自体を販売してさらに稼ごう"とでも安易に考えたのでしょう、これが強行されてしまいます。
後は皆さんご存じのように、『話が違う』等の大騒ぎになり、『EPⅣ』が発売される前にプレイヤーの激減を招く事態となってしまいました><;
そして事ここに至って、SEGAは自分の失策を理解し、『EPⅣ』スタートと同時に『PSO-BB』の運営から手を引き、SONICTEAMに任せる事にしました(SONICTEAMという名前に頼った、とも言えますね★)。
それはβテストのスタート以来、沈黙なさっていた見吉隆夫プロデューサーが、『EPⅣ』スタートの時に久々にコメントを公式HPに出された事からも窺えます☆(ラグオルでお見かけする事がないのは、『EPⅣ』の続きにかかりっきりだからかしら?^^;)
こうして現在の『PSO-BB』は、安定した(?)運営が行われるようになった、という感じですね^^
…まあ、この空想では"SONICTEAM褒め過ぎ"の感は否めませんけど、そんなに的を外れてるとも思えない点がまた微妙ですね^^;
βテストでもそうでしたが、最初に『EPⅣ』をインストールした時点で起動すると、SEGAとSONICTEAMのロゴが出てきた所が、SEGAのみに変わっています(コピーライトもSEGAのみに変わってますよね?)。
ところが、パッチを当てると再びSONICTEAMのロゴも表示されるようになります。
ここでSEGAの情勢が絡んでくるのですけど、ちょうど『EPⅣ』βテストの頃、SONICTEAM等の分社した製作会社が再びSEGAに統合されるという出来事がありました。
という事は、『PSO-BB』の運営もSONICTEAMからSEGA本体に委譲があったと考えられます。
(要は、SEGAが色々と口出しできるという訳ですね?)
その通り。で、こう考えると、色々な事に辻褄が合います。順を追って見てみましょうか。
まず、『EPⅣ』βテストにおいては修正等にほとんど手が入れられず、過疎化を招いてしまいました。まあ、これは統合のバタバタもあっての事でしょうけどね★
次に、『EPⅣ』がクライアント販売に切り替わりました。SONICTEAMはパッチで行い、既存のプレイヤーに長く続けてもらう予定だったと思うんですけど、SEGAは"ソフト自体を販売してさらに稼ごう"とでも安易に考えたのでしょう、これが強行されてしまいます。
後は皆さんご存じのように、『話が違う』等の大騒ぎになり、『EPⅣ』が発売される前にプレイヤーの激減を招く事態となってしまいました><;
そして事ここに至って、SEGAは自分の失策を理解し、『EPⅣ』スタートと同時に『PSO-BB』の運営から手を引き、SONICTEAMに任せる事にしました(SONICTEAMという名前に頼った、とも言えますね★)。
それはβテストのスタート以来、沈黙なさっていた見吉隆夫プロデューサーが、『EPⅣ』スタートの時に久々にコメントを公式HPに出された事からも窺えます☆(ラグオルでお見かけする事がないのは、『EPⅣ』の続きにかかりっきりだからかしら?^^;)
こうして現在の『PSO-BB』は、安定した(?)運営が行われるようになった、という感じですね^^
…まあ、この空想では"SONICTEAM褒め過ぎ"の感は否めませんけど、そんなに的を外れてるとも思えない点がまた微妙ですね^^;
追記を閉じる▲
今回は、参加人数が17人を越えた時の案を書いてみたいと思います~☆
(?? リュキアちゃん、人数が合わないですよ?)
あっは、17人の場合は、私の代わりにFuu先生が参加なさって、進行役に専念するという事に2人で決めましたのでOKなんです~。
では、微妙な疑問も解けた所で行ってみましょう~♪
まず、18人以上になった時点で2リーグのような形式になるのは必定ですけど、それに合わせて人数を均等に割るのもどうかと思うんですね~。
そこで試案としましては、JリーグのJ1(仮称・魔王リーグ)&J2(仮称・鬼リーグ)方式を採用してみようと思います~☆
ここで言うJ2とは、基本的にはまだバトルに不慣れな方等が参加されるリーグとお考えください~。志願される方ももちろんOKですよ~♪
基本ルールはJ1と全く同じですけど、このリーグでは第1戦のバトル3を2に、2人同点の場合のバトル6を7に、4人同点の場合のバトル2を8に、それぞれ変更されます~(この辺りは前回の試案と合わせて考えるといいかもしれませんね~^^;)。
さて、このようなリーグ分けをした本当の狙いは~…仮称をご覧になると一目瞭然ですけど、J2には私が入ってます~。という事で、J2での順位が私より上になられた方は、J1の下位勢との対戦にチャレンジできる事とします~(それが何人になるかは、私次第という事ですね~^^;)。
当然、これは次回大会への入れ替え戦となりますので、J1で下位に付けた方は戦々恐々でしょうね~★
まだ細部で詰めなければいけない所も多々ありますが、こんな感じではいかがでしょう~?
(?? リュキアちゃん、人数が合わないですよ?)
あっは、17人の場合は、私の代わりにFuu先生が参加なさって、進行役に専念するという事に2人で決めましたのでOKなんです~。
では、微妙な疑問も解けた所で行ってみましょう~♪
まず、18人以上になった時点で2リーグのような形式になるのは必定ですけど、それに合わせて人数を均等に割るのもどうかと思うんですね~。
そこで試案としましては、JリーグのJ1(仮称・魔王リーグ)&J2(仮称・鬼リーグ)方式を採用してみようと思います~☆
ここで言うJ2とは、基本的にはまだバトルに不慣れな方等が参加されるリーグとお考えください~。志願される方ももちろんOKですよ~♪
基本ルールはJ1と全く同じですけど、このリーグでは第1戦のバトル3を2に、2人同点の場合のバトル6を7に、4人同点の場合のバトル2を8に、それぞれ変更されます~(この辺りは前回の試案と合わせて考えるといいかもしれませんね~^^;)。
さて、このようなリーグ分けをした本当の狙いは~…仮称をご覧になると一目瞭然ですけど、J2には私が入ってます~。という事で、J2での順位が私より上になられた方は、J1の下位勢との対戦にチャレンジできる事とします~(それが何人になるかは、私次第という事ですね~^^;)。
当然、これは次回大会への入れ替え戦となりますので、J1で下位に付けた方は戦々恐々でしょうね~★
まだ細部で詰めなければいけない所も多々ありますが、こんな感じではいかがでしょう~?
基本部分は第2回大会をそのまま踏襲致します~(よく練られてますですよね~^^)。
もちろん『3戦での合計得点で勝負』も変更ありません~☆
第1戦・バトル3(ワープ)…変更事項はありません~。
第2戦・バトル1(チーム)…チームは、第1戦での順位が1位&3位と2位&4位に分かれます~。
これは、2位以下の方達がそれぞれ1つ上の順位を狙うという事と、お部屋に入る際に順位通りで分かり易い、という事から変更を考えました~。
第3戦・バトル4(メセタ)…ここが1番の変更点だと思うんですけど、『メセタの総取り=得点の総取り』というのはいかがでしょう~?
普通のバトルでは、細かいダメージ等でも順位変動に影響しますが、メセタバトルは倒されたりする事での点数増減はありません~。つまり、最後に持っているメセタの数だけで順位が決まる訳です~。
そこで、点数配分の方を変更するんです~☆
通常の場合は1位3点、2位2点、3位1点、4位0点~。
4位が2人の場合は、1位4点、2位2点、3位0点~。
そして4位が3人の場合(メセタ総取り)には、1位に6点が全て入ります~。
これにより、1・2戦で最下位だった方でも大逆転1位を狙う事が可能になります~♪(まあ、他の3人を0メセタで終わらせなければいけませんから、相当に難しい事ではありますけどね~^^;)
さて、残る部分に付きましては以下の続きに~☆
もちろん『3戦での合計得点で勝負』も変更ありません~☆
第1戦・バトル3(ワープ)…変更事項はありません~。
第2戦・バトル1(チーム)…チームは、第1戦での順位が1位&3位と2位&4位に分かれます~。
これは、2位以下の方達がそれぞれ1つ上の順位を狙うという事と、お部屋に入る際に順位通りで分かり易い、という事から変更を考えました~。
第3戦・バトル4(メセタ)…ここが1番の変更点だと思うんですけど、『メセタの総取り=得点の総取り』というのはいかがでしょう~?
普通のバトルでは、細かいダメージ等でも順位変動に影響しますが、メセタバトルは倒されたりする事での点数増減はありません~。つまり、最後に持っているメセタの数だけで順位が決まる訳です~。
そこで、点数配分の方を変更するんです~☆
通常の場合は1位3点、2位2点、3位1点、4位0点~。
4位が2人の場合は、1位4点、2位2点、3位0点~。
そして4位が3人の場合(メセタ総取り)には、1位に6点が全て入ります~。
これにより、1・2戦で最下位だった方でも大逆転1位を狙う事が可能になります~♪(まあ、他の3人を0メセタで終わらせなければいけませんから、相当に難しい事ではありますけどね~^^;)
さて、残る部分に付きましては以下の続きに~☆
第2回大会の時に「時間が掛かり過ぎた」というご意見が多かったですが、その部分での修正案を出してみたいと思います~☆
1.予選・決勝を第1回大会に戻したのは、第2回での『ルールを決めていただく』事での時間を考慮した為です~。ですので、同点での順位決定バトルも先に決めておくといいと思います~。
ですので、試案と致しましては2人の場合はバトル6、3人の場合はバトル8、4人の場合はバトル2、と決めてみたいと思います~☆
2.のりタマさんに負担が掛かり過ぎました点につきましては、私も進行役に名乗りを上げましたので少しは軽減されると思いますが、この2人が同一グループになる事もありえますね~^^;
そこで、こういうのは如何でしょう~?
予選グループでは、第1回大会優勝ののりタマさん、第2回大会優勝のjulioさん、両大会準優勝のwilhelm.gさん(margaretさん)、そして私がそれぞれのグループに分かれるんです~。(まあ、ちょっとしたシード制ですね~…私だけ微妙ですけど~^^;)。
これにより、予選での進行役は確実に分担出来ます~♪
さらに、もし決勝で私とのりタマさんが同一グループになった場合も考慮しておかないといけません~★(進行役と勝負は別物~♪)。
この場合、AKOさん&チョコさんにお願いする事になるでしょうが、その4人が同一グループになる事もありえますので、もうお1人以上、候補が欲しいですね~★
そこで、もしOKが出るのであれば、百鬼さん&d.pさんにもお願いしたい所です~^^;
お2方とも第1回大会から参戦なさってらっしゃいますし、百鬼さんに至りましては、『ヒートソード競争』等で進行にも慣れてらっしゃると思います~^^
3.バトル終了後、ロビーに戻られた時に進行役に報告される方を予め指名しておきましょう~(各々が言われると混乱しますからね~^^;)。
例えば、予選では2で提案しましたプチシードの方が報告、とかです~☆
という事で、今回は16人までが参加を前提とした試案を出してみました~☆
次回(まだあるですか?^^;)は、それ以上の人数になった場合を起案してみます~♪
1.予選・決勝を第1回大会に戻したのは、第2回での『ルールを決めていただく』事での時間を考慮した為です~。ですので、同点での順位決定バトルも先に決めておくといいと思います~。
ですので、試案と致しましては2人の場合はバトル6、3人の場合はバトル8、4人の場合はバトル2、と決めてみたいと思います~☆
2.のりタマさんに負担が掛かり過ぎました点につきましては、私も進行役に名乗りを上げましたので少しは軽減されると思いますが、この2人が同一グループになる事もありえますね~^^;
そこで、こういうのは如何でしょう~?
予選グループでは、第1回大会優勝ののりタマさん、第2回大会優勝のjulioさん、両大会準優勝のwilhelm.gさん(margaretさん)、そして私がそれぞれのグループに分かれるんです~。(まあ、ちょっとしたシード制ですね~…私だけ微妙ですけど~^^;)。
これにより、予選での進行役は確実に分担出来ます~♪
さらに、もし決勝で私とのりタマさんが同一グループになった場合も考慮しておかないといけません~★(進行役と勝負は別物~♪)。
この場合、AKOさん&チョコさんにお願いする事になるでしょうが、その4人が同一グループになる事もありえますので、もうお1人以上、候補が欲しいですね~★
そこで、もしOKが出るのであれば、百鬼さん&d.pさんにもお願いしたい所です~^^;
お2方とも第1回大会から参戦なさってらっしゃいますし、百鬼さんに至りましては、『ヒートソード競争』等で進行にも慣れてらっしゃると思います~^^
3.バトル終了後、ロビーに戻られた時に進行役に報告される方を予め指名しておきましょう~(各々が言われると混乱しますからね~^^;)。
例えば、予選では2で提案しましたプチシードの方が報告、とかです~☆
という事で、今回は16人までが参加を前提とした試案を出してみました~☆
次回(まだあるですか?^^;)は、それ以上の人数になった場合を起案してみます~♪
追記を閉じる▲
先日の日記で『EPⅣ』を予約致しましたと書きましたが、実は未だ手元には届いておりません★
3日は発送が確認された所でタイムアップ、4日は仕事から帰宅致しまして、不在票を受け取りました…(要は、それが郵便受けに入っていただけ、という事です><;)。
という事で、クロネコさんに連絡致しまして、なるべく営業終了ぎりぎりの遅い時間に届けていただけるようお願いしてみました。これで今日こそは受け取れる・・・とよろしいのですけど★
※おまけ
3日は発送が確認された所でタイムアップ、4日は仕事から帰宅致しまして、不在票を受け取りました…(要は、それが郵便受けに入っていただけ、という事です><;)。
という事で、クロネコさんに連絡致しまして、なるべく営業終了ぎりぎりの遅い時間に届けていただけるようお願いしてみました。これで今日こそは受け取れる・・・とよろしいのですけど★
※おまけ
1月29日に開催されましたバトル大会ですけど、結果は2位グループ3位(総合7位?)でした~。
予選・決勝とも、初戦のバトル3での失敗が大きく響いた形になりましたね~★
そして、その反動が2戦目のバトル1に出てしまったようで、あまりの容赦のなさに「追ってくる姿が怖すぎました」・「鬼に見えた」等と言われてしまいました~^^;(大会終了時も「鬼」とばかり呼ばれていた気が~★)。
Fuu先生の『修羅雪姫』といい、私の今回の『鬼』といい、どんどん畏怖されるイメージになっている気がします~><;
個人的な総括としては戦闘以外の所がうまく立ち回っていたかな~?、という感じでしたね~(個人的作戦なので意味は伏せておきます~^^;)。
予選・決勝とも、初戦のバトル3での失敗が大きく響いた形になりましたね~★
そして、その反動が2戦目のバトル1に出てしまったようで、あまりの容赦のなさに「追ってくる姿が怖すぎました」・「鬼に見えた」等と言われてしまいました~^^;(大会終了時も「鬼」とばかり呼ばれていた気が~★)。
Fuu先生の『修羅雪姫』といい、私の今回の『鬼』といい、どんどん畏怖されるイメージになっている気がします~><;
個人的な総括としては戦闘以外の所がうまく立ち回っていたかな~?、という感じでしたね~(個人的作戦なので意味は伏せておきます~^^;)。