×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラックバック() | コメント()
無題
百鬼 石田彰さんはサクラ大戦の敵役の女性の声をアテていて、後で男と聞いて驚いた記憶がありますw
昔パーソナリティやってたゴクドーくん漫遊記外伝ラジオ、毎週聞いてたなぁ(遠い目)
無題
Fuu 石田さんには、そのような前歴があったのですか~。
私は『サクラ大戦』の内容etcは全く存じませんので^^;
(ここだけのお話ですけど、マダムは『サクラ大戦』の製作者が嫌いな方ばかりでしたですから、見向きもしなかったのですよ。だからご存じないのです★)
…まあ、裏知識は置いておきまして…百鬼さん、『ぶらり~』のコメント欄は閉鎖なさっているのかしら?
書き込みスペース(?)が見当たらないのですけど^^;
百鬼 石田彰さんはサクラ大戦の敵役の女性の声をアテていて、後で男と聞いて驚いた記憶がありますw
昔パーソナリティやってたゴクドーくん漫遊記外伝ラジオ、毎週聞いてたなぁ(遠い目)
無題
Fuu 石田さんには、そのような前歴があったのですか~。
私は『サクラ大戦』の内容etcは全く存じませんので^^;
(ここだけのお話ですけど、マダムは『サクラ大戦』の製作者が嫌いな方ばかりでしたですから、見向きもしなかったのですよ。だからご存じないのです★)
…まあ、裏知識は置いておきまして…百鬼さん、『ぶらり~』のコメント欄は閉鎖なさっているのかしら?
書き込みスペース(?)が見当たらないのですけど^^;
私がず~っと思っていた事を、この方がはっきりおっしゃってくださいました☆
山寺宏一が吹き替えの安易なタレント起用を批判(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025131.html
元記事・山寺宏一より今週の一言(Hollywood Express)
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html
"映画属性"の方でしたら字幕版で観たいとなりますけど(私もその傾向が強いです^^;)、別に吹き替え版を否定したりは致しません。テレビ東京・『木曜洋画劇場』の方達もおっしゃるように、字幕を追うよりも映画の内容を受け取り易いという利点はありますからね。
木曜洋画劇場2000回記念・放送までの激闘(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/youga2000/gekitou.html
こちらを読んでみますと、意外に(失礼^^;)考えた配役をなさっているのよね☆
同じシルベスター=スタローンさんでも、『ロッキー』なら羽佐間道夫さん、『ランボー』や『コブラ』なら佐々木功さんに依頼されているとか。
でも、こういった気配り(?)ではなく"宣伝の薬味になる"という理由だけでタレントを起用するからダメなんです★
『痛いニュース』で最近の"悪例"が2つ挙げられておりましたので、ちょっと書き出してみましょう。
『ザ・シンプソンズ』
出演:所ジョージさん、和田アキ子さん、田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)、ベッキーさん
『TAXi④』
出演:オリエンタルラジオさん、眞鍋かをりさん、高田純次さん
…声優経験が割と豊富な所ジョージさん以外、間違いなく失敗だと思います…><;
これで観に行こうと考えるような奇特な方が、どれだけいらっしゃいます?
配給会社やTV局は、どうして作品の価値を暴落させようとなさるのか、全く解りません。
ちなみに、私が1番最初にショックを受けたキャスティングは、『劇場版コブラ』のコブラ:松崎しげるさん…。その後のTV版が野沢那智さんでしたから、そのギャップによるダメージは大きかったです…><;
逆に、声優ではないキャストでの最高峰は、『あしたのジョー』のあおい輝彦さん&故・藤岡重慶さん。これは、どなたにも異論はないでしょう?^^
それにしても、これはトップクラスの実力派である山寺宏一さんが仰ったから、余計に説得力が増しますね。
以前の日記にも書きましたけど、数年前の『声優グランプリ』に銀河万丈さん&高島雅羅さんご夫妻との座談会が載ってまして、お3方が若手の勉強不足を嘆いてらっしゃいました。あの頃から色々と考えて警鐘は鳴らしてらしたんですよね~。(マダム…その雑誌、未だに持ってらっしゃるですか^^;)
"たられば"はよくないのですけど…もしも、富山敬さんや塩沢兼人さん、鈴置洋孝さんがご健在でしたら、こうはなっていなかったかもしれません…><;
※おまけ
山寺宏一が吹き替えの安易なタレント起用を批判(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025131.html
元記事・山寺宏一より今週の一言(Hollywood Express)
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html
"映画属性"の方でしたら字幕版で観たいとなりますけど(私もその傾向が強いです^^;)、別に吹き替え版を否定したりは致しません。テレビ東京・『木曜洋画劇場』の方達もおっしゃるように、字幕を追うよりも映画の内容を受け取り易いという利点はありますからね。
木曜洋画劇場2000回記念・放送までの激闘(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/youga2000/gekitou.html
こちらを読んでみますと、意外に(失礼^^;)考えた配役をなさっているのよね☆
同じシルベスター=スタローンさんでも、『ロッキー』なら羽佐間道夫さん、『ランボー』や『コブラ』なら佐々木功さんに依頼されているとか。
でも、こういった気配り(?)ではなく"宣伝の薬味になる"という理由だけでタレントを起用するからダメなんです★
『痛いニュース』で最近の"悪例"が2つ挙げられておりましたので、ちょっと書き出してみましょう。
『ザ・シンプソンズ』
出演:所ジョージさん、和田アキ子さん、田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)、ベッキーさん
『TAXi④』
出演:オリエンタルラジオさん、眞鍋かをりさん、高田純次さん
…声優経験が割と豊富な所ジョージさん以外、間違いなく失敗だと思います…><;
これで観に行こうと考えるような奇特な方が、どれだけいらっしゃいます?
配給会社やTV局は、どうして作品の価値を暴落させようとなさるのか、全く解りません。
ちなみに、私が1番最初にショックを受けたキャスティングは、『劇場版コブラ』のコブラ:松崎しげるさん…。その後のTV版が野沢那智さんでしたから、そのギャップによるダメージは大きかったです…><;
逆に、声優ではないキャストでの最高峰は、『あしたのジョー』のあおい輝彦さん&故・藤岡重慶さん。これは、どなたにも異論はないでしょう?^^
それにしても、これはトップクラスの実力派である山寺宏一さんが仰ったから、余計に説得力が増しますね。
以前の日記にも書きましたけど、数年前の『声優グランプリ』に銀河万丈さん&高島雅羅さんご夫妻との座談会が載ってまして、お3方が若手の勉強不足を嘆いてらっしゃいました。あの頃から色々と考えて警鐘は鳴らしてらしたんですよね~。(マダム…その雑誌、未だに持ってらっしゃるですか^^;)
"たられば"はよくないのですけど…もしも、富山敬さんや塩沢兼人さん、鈴置洋孝さんがご健在でしたら、こうはなっていなかったかもしれません…><;
※おまけ
・その1
大抵の方は、山寺宏一さん=『カウボーイビバップ』・スパイク役というイメージが強いようですけど(エー、『それいけ! アンパンマン』のチーズ役でしょうです★)、私的には『獣兵衛忍風帖』なんですよね^^;
「ここらで止めとくのが、手だっ!」
(…マダム、それがお分かりになる方は殆どいらっしゃらないのでは?^^;)
・その2
声優さんの実力がよく分かる動画がこちら☆
1人7役(YouTube)
…渚カヲルくん…何て恐ろしい子なの…^^;
大抵の方は、山寺宏一さん=『カウボーイビバップ』・スパイク役というイメージが強いようですけど(エー、『それいけ! アンパンマン』のチーズ役でしょうです★)、私的には『獣兵衛忍風帖』なんですよね^^;
「ここらで止めとくのが、手だっ!」
(…マダム、それがお分かりになる方は殆どいらっしゃらないのでは?^^;)
・その2
声優さんの実力がよく分かる動画がこちら☆
1人7役(YouTube)
…渚カヲルくん…何て恐ろしい子なの…^^;
PR
追記を閉じる▲
大抵の方は、山寺宏一さん=『カウボーイビバップ』・スパイク役というイメージが強いようですけど(エー、『それいけ! アンパンマン』のチーズ役でしょうです★)、私的には『獣兵衛忍風帖』なんですよね^^;
「ここらで止めとくのが、手だっ!」
(…マダム、それがお分かりになる方は殆どいらっしゃらないのでは?^^;)
・その2
声優さんの実力がよく分かる動画がこちら☆
1人7役(YouTube)
…渚カヲルくん…何て恐ろしい子なの…^^;
PR
トラックバック() | コメント(2)
無題
百鬼 石田彰さんはサクラ大戦の敵役の女性の声をアテていて、後で男と聞いて驚いた記憶がありますw
昔パーソナリティやってたゴクドーくん漫遊記外伝ラジオ、毎週聞いてたなぁ(遠い目)
無題
Fuu 石田さんには、そのような前歴があったのですか~。
私は『サクラ大戦』の内容etcは全く存じませんので^^;
(ここだけのお話ですけど、マダムは『サクラ大戦』の製作者が嫌いな方ばかりでしたですから、見向きもしなかったのですよ。だからご存じないのです★)
…まあ、裏知識は置いておきまして…百鬼さん、『ぶらり~』のコメント欄は閉鎖なさっているのかしら?
書き込みスペース(?)が見当たらないのですけど^^;
百鬼 石田彰さんはサクラ大戦の敵役の女性の声をアテていて、後で男と聞いて驚いた記憶がありますw
昔パーソナリティやってたゴクドーくん漫遊記外伝ラジオ、毎週聞いてたなぁ(遠い目)
無題
Fuu 石田さんには、そのような前歴があったのですか~。
私は『サクラ大戦』の内容etcは全く存じませんので^^;
(ここだけのお話ですけど、マダムは『サクラ大戦』の製作者が嫌いな方ばかりでしたですから、見向きもしなかったのですよ。だからご存じないのです★)
…まあ、裏知識は置いておきまして…百鬼さん、『ぶらり~』のコメント欄は閉鎖なさっているのかしら?
書き込みスペース(?)が見当たらないのですけど^^;
この記事へのコメント
石田彰さんはサクラ大戦の敵役の女性の声をアテていて、後で男と聞いて驚いた記憶がありますw
昔パーソナリティやってたゴクドーくん漫遊記外伝ラジオ、毎週聞いてたなぁ(遠い目)
昔パーソナリティやってたゴクドーくん漫遊記外伝ラジオ、毎週聞いてたなぁ(遠い目)
石田さんには、そのような前歴があったのですか~。
私は『サクラ大戦』の内容etcは全く存じませんので^^;
(ここだけのお話ですけど、マダムは『サクラ大戦』の製作者が嫌いな方ばかりでしたですから、見向きもしなかったのですよ。だからご存じないのです★)
…まあ、裏知識は置いておきまして…百鬼さん、『ぶらり~』のコメント欄は閉鎖なさっているのかしら?
書き込みスペース(?)が見当たらないのですけど^^;
私は『サクラ大戦』の内容etcは全く存じませんので^^;
(ここだけのお話ですけど、マダムは『サクラ大戦』の製作者が嫌いな方ばかりでしたですから、見向きもしなかったのですよ。だからご存じないのです★)
…まあ、裏知識は置いておきまして…百鬼さん、『ぶらり~』のコメント欄は閉鎖なさっているのかしら?
書き込みスペース(?)が見当たらないのですけど^^;
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック